SSブログ

肩こりと肩甲骨 [肩こりの解消方法など]

肩甲骨の動きが悪くなってくると上半身の色々な所に不調が出て来るって知ってました?

肩甲骨の動きって上半身の様々な動きと連動してるため、肩甲骨の動きが悪くなってくると上半身に不調が現れるんだって。

だから肩甲骨がこり固まると肩こりや目の疲れにつながってきます。


肩甲骨が固くなる環境は
以前はパソコンを長く使ってる事がと悪い姿勢のままが悪くなって肩こりなどの原因になってました。 最近はスマホが原因で肩こりや目の疲れを起す人は多く、スマホの狭い画面をじっと見ながら指先だけの細かい操作は肩こり原因になります。


肩こり解消の為には固まった肩甲骨ケア

「肩甲骨はがし」と言われるストレッチ運動を行う事で肩こりや目の疲れ解消になります。やり方は簡単で誰にでもできるし、時間もかかりません。

肩甲骨はがしストレッチは肩こり以外に「便秘」や「腰痛」にも効果が有ると言われてます。 そして肩甲骨の動きがなめらかになると「猫背」や「お腹のポッコリ」も解消され見た目の姿勢も良くなります。

上半身のみのストレッチ運動なので、家の中で出来て特に器具も必要ありません、


肩甲骨はがストレッチ実践

始めに肩や肩甲骨周りを温める意味も込めて、肩をぐるぐる回しましょう♪
前周りを5回転、逆回りで5回転くらいで、準備運動完了です。

いよいよストレッチの開始です!!

両手の肘をわきに付けるように、両手を肩の高さに持って行きます。そして両手を上に伸ばします。 精一杯伸ばしたら腕を下します。

これを、5回くらい繰り返します。
※出来るだけ姿勢をただした方が効果が上がります!!


繰り返し終わったらこんどは、両腕を後ろに持って行き手を組みます。そして出来るだけ上に上げて体を左右にひねります。

これも、5回くらい繰り返します。

最後に肩をぐるぐる回しましょう♪
前周りを5回転、逆回りで5回転くらいで、肩甲骨はがしストレッチの終了です!!

これだけでも短時間に出来ますが、もっと時間が無い人は、肩を回すだけでも少し効果が有りますよ♪

⇒ これが有ったらもっと幸せ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。